2020/03/17
東京マルイ「ガスブローバックガン M45A1 ブラック」製品レビュー
ガバメントタイプの最高峰モデルがブラックカラーで登場
※実射シーンとインプレッションはこちらの動画をご覧ください。
●コルトカスタムショップの限定モデル
アメリカ海兵隊にM45A1が採用されるとレールドガバメントの人気が加熱していった。海兵隊モデルと同等品の一般販売を求める声に混じって、M45A1の性能のよさに目を付けたヘビーユーザーや派手なカラーを好まないユーザーからスタンダードなブラックカラーの要望も出ていたのだ。
そこでコルトはコルトカスタムショップから300挺の限定生産でブラックモデルを発売した。
左グリップ下のフレームに特別なシリアルNoが追加されたこのモデルは、専用のODカラーのペリカンケースにクリーニングキット、2つのマガジン、ケーブルロックが付属した豪華仕様となっていて、現在ではプレミアが付いている。
●ユーザーの熱い要望で生まれたブラックモデル
東京マルイからM45A1 CQBが発売されると早々にブラックモデルを求める声は上がっていた。それはM45A1がこれまでのガバメント系モデルから進化した従来品を凌駕する性能を持っていたからだ。
そうなればスタンダードなブラックモデルが欲しくなる訳で、その要望に応える形で発売されることになった。基本的なディテールやメカニズムはM45A1 CQBを踏襲しており、グリップはシックなグレー系に変更された。
バレル以外のすべてのパーツがブラックで統一された精悍なマズルフェイス。バレルにはライフリングも再現されている
厚みが増した強化フレームにピカティニー規格のアンダーレールはウェポンアクセサリーを付けるのに充分な強度を持つ
ノバックからライセンスを取得し、形状や刻印箇所まで正確に再現したサイトが装着されている。ホワイトドットも入れられ、良好なサイトピクチャーを確保している
G10タイプグリップのカラーはグレー系に変更され、落ち着いた雰囲気を醸し出す
セミワイドアンビセーフティはコルトタイプがチョイスされている
ロングトリガーの採用やトリガーガードの根元のハイグリップ加工などカスタムガンのテイストも盛り込まれている
同じ海兵隊モデルのM.E.U.ピストルやM45A1 CQBとは異なる印象を与えるM45A1ブラック。ガバメントマニアなら手に入れたいモデルだ。
DATA
- ■全長:22mm
- ■全高:143mm
- ■全幅:36mm
- ■重量:823g
- ■装弾数:22発
- ■価格:¥18,800(4月16日発売予定)
- ■お問い合わせ先:東京マルイ
TEXT:IRON SIGHT
PHOTO:須田壱(スタジオゼット)
MODEL:東城咲耶子
HAIR&MAKE UP:伊達美紀
撮影協力:ビレッジ2
この記事は月刊アームズマガジン2020年4月号 P.80より抜粋・再編集したものです。