千葉県山武市 サバゲーパラダイス4周年祭「ビバ!バルベルデ祭」

 

 

 サバゲーパラダイス4周年祭「ビバ!バルベルデ祭」は、2025年10月11日(土)、12(日)、13日(月・祝)の3日間に渡り行なわれた、千葉県山武市にあるサバゲフィールド「サバゲーパラダイス(通称サバパラ)」が主催したゲームイベントである。
 サバパラには、特殊定例会というのがある。通常の定例会とは違い、映画撮影などでも使われるフィールドであるサバパラならではの想定戦ゲームを終日行なう定例会である。
 フィールドに地雷が埋まっており、煙が立ち込める中でサイレンが鳴り響き、フィールドを軍用車輌が走り抜ける。そんな状況の中で無線機に味方からの情報が共有され、作戦遂行をしつつ拠点爆破をしつつ進軍する。
 与えられた任務を行ないつつ、数々の障害を攻略して作戦成功に導く活動を行なうなかで、仲間と笑いと感動を体感できるので、開催する度に満員となる人気定例会である。

 

フィールドマスターであるハンセンさんは、サバイバルゲームフィールドとは思えないほどリアルな造形のフィールド構築や、特殊定例会の企画立案、ゲーム進行など、サバパラに欠かせない楽園の守り人である

 

煙が立ち込める中で爆竹による爆発音の演出に、フィールドスタッフが運転する軍用車輌に乗ってゲームを行なう。野外フィールドであるため天候に左右されるが、フィールドの雰囲気がよりリアルになるサバパラは、その悪条件も楽しめるフィールドだ

 

サバパラ4周年記念のパッチだが、過去の周年イベントでも色違いの同型パッチが参加者に配布された。全種類をコンプリートする参加者もいて、リピーターが多数いるこのイベントの人気の高さを感じた

 

 

サバパラに強者たちが集う!

 

 3日間開催のこのイベントには各日最大150人の予約が全日埋まった。初日は、雨予報で普通ならゲーム日和とは言い難い天気だったが、130名の参加者が集った。悪天候の中でも全力でゲームを楽しめるのは、さすがサバパラのお客さんだなと感心してしまった。

 

 

 

特殊定例会ゲームを攻略せよ!

 

 今回のイベントテーマが「進化」ということで、4年かけて培った特殊定例会をより進化させたゲームが行なわれた。
 ゲーム自体は、3日間共通で午前2ゲーム午後3ゲーム行なわれ、1ゲーム目の練習ゲームでは無限復活カウンター戦、3ゲーム目にはゲームモードラッシュが行なわれた。
 ゲームそれぞれに勝利条件や復活ルールの有無などが異なる。多様なルールや勝利条件がある特殊定例会では、無線機が重要アイテムとなる。ゲーム中に指令を受けたプレイヤーが活躍する場面もあった。参加者たちは、自分の状況を伝えつつ味方の状況を把握することで勝利することができるのだ。

 

 

 

物販イベント並みの出店!

 

イベント開催中は、まるで物販イベントのように多くのメーカーやショップが出店して、キッチンカーが参加者の物欲と空腹を満たしていた。各日の閉会式では選ばれた参加者に配布された協賛品も盛りだくさんだった。

 

 

出 展 社

●自衛隊千葉地本協力本部 ●れんず屋 ●ワイリーエックスジャパン●MMM.&ファントム ●リーパータクティカル ●3 MADE ISSUE●TG-TACTICAL ●SMILE EYE TACTICAL ●モンゴリアンチョップスクアッド ●こっくり工房 ●ノーベルアームズ&ESS ●Baladel Diablo ●RATEL ●モケイパドック ●Jäger craft design.(ヘタレンジャー) ●NNNetwork工房 ●Stagehand Tactical ●フライングフォートレス ●MGA SHOP ●bp3-works ●CRAZY Meat ●せんとんのお店 ●Bala del Diablo(順不同)

 

 

トメール王国 息根とめる国王

VS

バルベルデ共和国セリア方面軍将軍 ドン・ディノス将軍

 

ドン・ディノス将軍

 

息根とめる

 

 最終日は、午前の最初は雨だったが、途中から汗ばむほどの晴れ模様になった。この日はメインゲストにVtuberの息根とめるさん、招待枠にストリーマーのキムラさん、まにょちるさん、限界お姉さんほーちゃんさん、ウィリアムなおきちさんが参戦。トメール王国国王息根とめる対バルベルデ共和国セリア(サバパラが作った架空国家)方面軍将軍ドン・ディノス将軍(バルベルデ共和国の傀儡国家セリアに駐留する共和国軍の将軍)というストーリーでゲームが1日行なわれた。
 サバパラ常連や初めての人、サバゲ初心者だけでなく、Vtuberの息根とめるさんが参加したことからストリーマーやVtuber、「とめラー(息根とめるさんのファンの呼称)」も参加していた。息根とめるさんは、Twitchにより生配信を行ないながら参加していたのでフィールドの外からも熱い声援があった。

 

 

 第1ゲームでは、フィールドの把握と準備運動を兼ねた無限復活カウンター戦が行なわれた。第2ゲームの4つ角爆破戦では、国王 息根とめるが自ら拠点爆破を行なうなどの奮戦によってドン・ディノス将軍が討ち取られた。 過去に何度かイベントにて、息根とめるさん対ドン・ディノス将軍のゲームを行なってきたが今回初めて息根とめるさんが勝利となった。

 

息根とめるさんは、恐竜の着ぐるみを着てゲームに参加していたため、とめラーもそれをまねて恐竜の着ぐるみを着て参加。普段のゲームでは見ることがない少し毛色の違うチームスタイリングが出来上がった

 

 

 第3ゲームのゲームモードラッシュでは、車輌と発煙筒を使いつつ定例会では使用していない工事中エリアも使ってゲームが行なわれた。息根とめる王国軍の活躍でこの回もドン・ディノス将軍が討ち取られる結果となった。
 第4ゲームの「息根とめる」暗殺計画では、息根とめるさんがVIPとなるVIP戦で、裏ゲームでは恐竜の着ぐるみから私服に変装。何人かの恐竜の着ぐるみを着た、とめラーをデコイにして進軍するが、結局負けてしまいドン・ディノス将軍に罵られてしまう。

 

 

 第5ゲームの首都サマナシティ(サバパラが作った架空国家セリアの首都名)攻防戦では、青対赤の攻防戦に加えて、民間人(選ばれた人たち)もいる。この民間人は、サマナ警察による先導の元で戦闘地域からの脱出が目的になる。三者三様の目的が混在する戦場で息根とめるさんの所属事務所「深層組」の運営代表SKD(スケダ)さんが運営代表なのになぜかバルベルデ共和国軍に捕まってしまう。
 金網の牢獄に入れられたSKD(スケダ)さんによる迫真の演技は、参加者たちから賞賛を得た。そんな中で王国軍が、攻撃側として爆破に成功してドン・ディノス将軍を打ち倒して勝利した。

 

 

息根とめるさんは、王国軍の仲間とともに、ついにドン・ディノス将軍を打ち倒して念願の勝利を獲得した。終日、両軍の参加者と交流して笑いの溢れる場所を作り上げていた。ドン・ディノス将軍から次戦の挑戦を受けていたが、次回も大いに盛り上がるイベントになるだろう

 

PICK UP

 

 サバイバルゲームはエアガンとゴーグルやマスクなどの安全装具を装着したら参加できる気軽さが魅力だ。
 特殊定例会は、ドレスコードがなく自由な装備でゲームに参加可能だ。例えば、民間人など特定のロールで遊びたい人たちは、各自で準備して参加している。今回の4周年祭も参加者は自由な格好で、各自のロールを楽しんでいた。会場で見たスタイリングをピックアップしてご紹介しよう。

 

 

サバパラは、TVや映画などの映像の撮影場所に使われるほどロケーションが素晴らしいフィールド。そんなロケーションの場所で公式カメラマンも撮影に入って撮影するので、装備系スタイリングで参加するのはいかがだろうか。撮影の楽しさを感じることができるはずだ

 

タクティカルギアにウッドランドパターンのコンバットスーツで統一したチームの写真。グループでイベントやゲームに参加する場合、ウェアをお揃いにしてチーム感を出すユーザーも多い。ゲーム中の敵味方の識別の容易さや撮影会などで撮影した集合写真は、グループならではの迫力が感じられる

 

 

 会場には装備系サバゲーマーも多数参加していた。スタイリングには、古今東西の軍の特殊部隊や一般部隊、法執行機関職員、民間系シューターのようなリアルスタイルやFPSゲームや映像のキャラクターにインスパイアされたフィクションスタイル、自分で考えたフリースタイルなど多種多様にある。もし装備スタイリングに興味を持ったならば、自分が興味を持ったジャンルから始めることがおススメだ。

 

 

 雨天の中でイベントは開催されたが、ビニール製のレインスーツや迷彩柄のポンチョを着用してゲームに参加するユーザーもいた。野外フィールドは天候に左右されるので、雨具をゲーム用品として常備しておくのは良いアイデアだと思った。

 

 

 

 特殊部隊が使うようなフルハウスのカスタムライフルから実銃にもあるラグジュアリーブランドカラーのSMGを使うユーザーも参加していた。バレットのような狙撃銃だけでなく、使用条件があるがミニミのような軽機関銃なども使えるので、ここぞとばかりに使うユーザーも多い。

 

 

 特殊定例会では、仮想現実設定があるためゲームプレイヤー以外のキャラクター(演:サバパラスタッフ)が出てきてプレイヤーを助けたり妨害したりするイベントが発生する。
 撃たれた場合、サバイバルゲームのようにヒットコールをしてから撃たれた演技や死体役をその場ですることもある。最初は戸惑うかもしれないが、サバパラスタッフのサポートがあるので、バルベルデで活躍することができるだろう。
 サバパラの特殊定例会は、4周年を迎えてさらに進化ししている。ぜひ参加してみてほしい!

 

 

■開催日:2025年10月11日(土)、12(日)、13日(月・祝) ■開催場所:サバゲーパラダイス 千葉県山武市大木470 -1 
■TEXT:Ghost(Ghost in the Dark)

 (X:@ghostinthereal) 
■PHOTO:

リーパータクティカル

 (Instagram:@reaper_tactical_eazy_t

サバゲーパラダイス

 (X:@Saba_Para)
■SPECIAL THANKS:

息根とめる(X:@tomeru_ikinone)、

キムラ(X:@ki_mu_ra_g)、

まにょちる(X:@manyo_chill)、

限界お姉さんほーちゃん(X:@ho_chan_2525)、

ウィリアムなおきち(X:@wiliam_naokichi)、

ドンキー(X:@Don_Don_Don_key

 

この記事は月刊アームズマガジン2026年1月号に掲載されたものです。

 

※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

×
×