2024/12/26
常識を覆す独創的な発射メカニズムを搭載「東京マルイ エアーリボルバーPRO M1851 NAVY」
パーカッションリボルバーの傑作がエアコッキングガンで登場
オーバービュー
TEXT by トルネード吉田
コルト モデル1851ネービー、略して「’51ネービー」は、西部劇でコルトSAAに次いで最も多く登場するリボルバーだ。そのため昔から人気が高く、BB弾で撃って遊べる51ネービーを待ち望む人も多かった。その51ネービーが何と東京マルイから発売される。2024年11月11~12日にかけて開催された「東京マルイFESTIVAL2024 in ベルサール秋葉原」での発表とともにウエスタンファンの間では東京マルイのM1851 NAVYの話題で持ちきりとなった。
●カートリッジがない旧式リボルバー
51ネービーには他の一般的なリボルバーにあるカートリッジ(金属薬莢)がない。それもそのはず、この銃は19世紀中頃の、まだ金属薬莢が登場し普及する前、銃本体に火薬と弾を別々に込めた時代のものだ。
この銃に装填するには、まずパウダーフラスコという専用の金属製の容器に入れた黒色火薬をシリンダーの前面から注ぎ込み、鉛の弾頭(球または円錐形)をシリンダーへセットする。その際、銃身下にあるローディングレバーを使って弾頭をシリンダーへギュッと押し込める必要がある。火薬の点火にはパーカッションキャップと呼ばれる金属製のキャップ(モデルガンのキャップ火薬のようなもの)を使うため、それをシリンダーの後端にセットする。さらに撃った時に隣の薬室に引火しないよう弾頭にグリスを被せる必要もあった。このような古い装填方式の銃を“ パーカッション式”または“キャップ&ボール式”と呼ぶ。





●最もバランスが良く人気の銃
51ネービーは1850年に製造開始されたが、その頃、コルトが製造した同じ構造のリボルバーは計3モデルあった。.44口径の大型モデルがドラグーン、.36口径の中型モデルが51ネービー、.31口径の小型モデルが'49ポケットだ。これらのコルトリボルバーは当時、最も優れたデザインで、ユーザーは威力や携帯性など用途に応じて選ぶことができたのだ。ちょうどモダンなスミス&ウエッソンのダブルアクションリボルバーで分かりやすくたとえるとドラグーンは「モデル29 .44 Mag」、51ネービーは「モデル19 .357 Mag」、49ポケットは「モデル36チーフスペシャル .38 Spl」といったところだろう。




大口径のドラグーンは強力だったが、重量が2kg近くあり、常時携帯するには重すぎた。その点、中口径の51ネービーは重量も軽めでバランスも最も良かったため、すぐに人気の銃となった。名前に「ネービー」と付くが、実際の軍での使用とはまったく関係がなく、民間市場および軍用(陸軍・海軍)としても広く使われた。西部の有名なガンファイターのワイルド・ビル・ヒコックは、彫刻入りの51ネービーを2挺拳銃で愛用したと伝えらえている。







メカニズム
TEXT by 毛野ブースカ
●パーカッション式リボルバーをエアガンで初再現
東京マルイは51ネービーというリボルバーはもとより、パーカッション式リボルバーを史上初めてエアコッキングガンで再現した。パーカッション式リボルバーはトルネード吉田さんが解説しているように一般的なリボルバーのようにシリンダーにカートリッジを装填して発射するのではなく、シリンダーに直接火薬と弾頭を込めて、シリンダー後方にあるパーカッションキャップをセットして発射する。そのためシリンダーは貫通しておらず後部が閉塞されている。


一般的なエアコッキング式リボルバーの場合、同社のSAA.45シリーズのようにシリンダーにカートリッジを装填し、そのカートリッジをエアルートにしてBB弾へエアを送り込める。しかし、パーカッション式リボルバーをエアコッキングガンで再現する場合、シリンダー後部が閉塞されているため、リアルさを犠牲にしない限り一般的なリボルバーと同じような構造でエアコッキング化はできない。実銃同様に後部が閉塞されているシリンダーを生かしつつエアルートをどのように確保するかが問題となる。
●独創的かつユニークなメカニズム
そこで東京マルイは、シリンダーを支えているベースピンをエアルートとして、シリンダー内側からBB弾へエアを送り込むシステムを開発した。これを実現するためのシリンダーはBB弾を保持して回転するアウターと、エアルートが設けられたインナーの二重構造になっている。







さらに発射ポジションのBB弾の保持位置を一定にするためにシリンダーの各ホールに可動式のノズルが設けられており、ハンマーをコックしてシリンダーが発射ポジション(バレルと同一線上)になるとノズルが前進してBB弾をバレル側に前進させ、バレル側のホップチャンバーにセットされる。これにより実銃同様にバレルとシリンダーが着脱できるにもかかわらず非常に優れた集弾性を実現している。







インナーバレルには可変ホップアップシステムが内蔵され、BB弾の重量に合わせてホップのかかり具合が調整できる。SAAと同様に内部フレームに金属パーツが採用され、高いフレーム剛性とともにバレルとフレームの結合を確実にしている。エアガン史に残るエポックメーキングなメカニズムを数多く生み出してきた東京マルイらしいメカニズムである。
東京マルイ
エアーリボルバーPRO M1851 NAVY
DATA
- 全長:339mm
- 全高:131mm
- 全幅:39mm
- 重量:445g
- 装弾数:6発
- 価格:未定
- お問い合わせ先:東京マルイ
※記事中の価格表記は掲載時点でのものであり、特に記載のない限り税込みです。また、物価や製造コストの上昇、為替レートの変動により記事中に記載の仕様、価格は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
TEXT:トルネード吉田、毛野ブースカ/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2025年2月号に掲載されたものです。
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