2023/04/23
スプリングフィールドの新作を早くもトイガン化「ウエスタンアームズ スプリングフィールド 1911DS プロディジー 4.25」
スプリングフィールドの新型ダブルスタック1911を初再現
アメリカの銃市場はグロックを代表とするポリマーフレーム&ストライカー方式が主流だ。銃に不慣れでも安全に使え、整備のしやすさからいっても合理的な判断といえる。そんな時代の中、あえて復活してきたのがハイキャパシティガバメントだ。スタカートなどが切り開いてきた市場であるが、ネックは高額なことであり、簡単に買えるようなものではない。そこに大手のスプリングフィールドが参入したことで注目を浴びている。その目玉であるスプリングフィールド・プロディジーが今回WAから発売されることになった。
※実射シーンとインプレッションはこちらの動画をご覧ください。
まずは実銃のプロディジーが2021年末に発表されたばかりなのにもうトイガンで発売されたスピードに驚かされた。加えてプロディジーの特徴はこれまでのスプリングフィールドのガバメントとは違うので、専用パーツの多くが新規製作品となっている。素直に引けるショートストロークトリガー、ONとOFFの切り替えにメリハリのあるサムセーフティ、素早い作動のシングルアクション、安定感の高いメタルフレームなど技量の高いシューターにとっては魅力的なセッティングだ。
内部メカはこれまでのハイキャパモデルと同様なので作動に関しては快調そのもの。最新オートのプロディジー4.25はガバマニアやWAファンなら買わない理由がない最高のモデルだと断言できる。
ウエスタンアームズ
スプリングフィールド 1911DS プロディジー 4.25
DATA
- 全長:197mm
- 全高:160mm
- 全幅:37mm
- 重量:1,000g
- 装弾数:33発
- 価格:¥47,300
- お問い合わせ先:WA渋谷店 TEL03-3407-5922
TEXT:IRON SIGHT/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年5月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。