2022/05/04
ハンドガンの人気モデルをこだわりの仕上げで「ウエスタンアームズ スプリングフィールド V10ウルトラコンパクト RS ver.」
あの人気モデルがリアルフィニッシュでアップデート
実用性以上に強烈なインパクトを残したV10
V10ウルトラコンパクトはアメリカのイリノイ州にあるスプリングフィールドアーモリーで1996年から2000年初頭まで生産されたカスタム1911のひとつである。わずか5年ほどの短い期間しか作られなかったのは、最大の特徴でありV10の名前の由来となったバレルに設けられた穴「エキゾーストポート」に期待以上の効果がなかったためともいわれている。
しかし性能とは別に力強い印象を与えるエキゾーストポートは魅了的で、マニアからの人気は高い。これはトイガンにおいても言えることで、エキゾーストポートは個性の象徴と軽量化を兼ね揃えている。ウエスタンアームズにおいても歴代のマグナシリーズでバージョンを重ねて製作されてきたロングセラーモデルだ。
手仕上げで磨き上げるリアルスチール・フィニッシュ
発売の度に売り切れてしまうウエスタンアームズのV10だが、今回はシリーズ初のリアルスチール・フィニッシュを採用して復活した。手の掛かる丁寧なハンドフィニッシュから生み出されたリアルな外観はすべてのV10モデルの中でも最高の出来映えといえる。
他の金属パーツとスライドやフレームがマッチするように仕上げられた金属感にハンドフィニッシュならでの職人技が光る。撃ってみればショートスライド特有のスピード感のあるブローバックとリコイルショックが小気味よくビシビシと手首に伝わる。45オートファンはもちろんだが刺激的なガスガンを求めるユーザーにもぜひ手にとってもらいたい。
ウエスタンアームズ
スプリングフィールド V10ウルトラコンパクト RS ver.
DATA
- 全長:181mm
- 全高:130mm
- 全幅:36mm
- 重量:834g
- 装弾数:19発
- 価格:¥41,800
- お問い合わせ先:WA渋谷店 TEL03-3407-5922
TEXT:IRON SIGHT/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2022年6月号 P.122をもとに再編集したものです。