2021/08/28
BDUの正しい着方とコツ【ギアゲーマー・ブートキャンプ】
正しい装備の着用方法
これまでギアゲーマー・ブートキャンプではサバゲーマーのためにさまざまな装備を紹介し、その特徴を解説してきた。だが、折角揃えたサバゲーアイテムも正しく着用できなければ、格好いいスタイリングにならない。そこで今回は応用編として装備の着用方法を解説していこう。
BDUの着方のコツ
BDU(Battle Dress Uniform)は、アメリカ軍が開発した戦闘服であり、最も一般的なサバゲーウェアの1つだ。一般的なアパレルウェア同様、一定サイズ間隔で各サイズあるので、自分のジャストサイズに近いサイズを選ぼう。今回使用したBDUはカスタム仕様であり、サイズ調整が難しいBDUをより着やすく使いやすいようにデザイン変更されている。
NO GOOD(悪い例)
未調整の場合、服のバランスが悪く体に合っていない印象を受ける。これでは動いている中で障害物に引っかかり、スムーズな行動を妨げてしまう。逆に各部分の調整を的確に行なえば、BDUをスタイリッシュに着こなすことができ、BDU本来の機能を十全に引き出すことができるのだ。
POINT
-
袖口の調整
袖口はボタン止めで調整可能。ゲーム中は最小に留めておくことで、ジャストサイズに袖を固定できる。BB弾や木の枝などが隙間から入ることもなくなり、だぼついた印象も抑えることができる。
- 腰回りの調整
ベルトループの内側にあるアジャスターを使い、BDUパンツのサイズを調整しておくとベルト固定をする際により身体にフィットさせることができる。
- シャツ in ズボンのススメ
アジャスターを調整し、シャツをパンツの中に収めるとウエスト周りがすっきりと絞られ、引き締まったシルエットを作ることができる。
- ポケット
細かいポイントだが、BDUのポケットはどんな状況でもサバゲー中は閉めるようにしておこう。ゲーム中にフラップが何かに引っかかることは意外と多い。
- ブーツの履き方
パンツの裾をブーツの中に収納すると、ブーツの外見を活かすことができる。逆に、外に出せば迷彩柄を活かすことができる。状況に応じて使い分けよう。
GOOD(良い例)
要所を調整することで全身のシルエットが引き締まり、これだけでどこか歴戦の戦士のように見えてくる。BDUは簡単な調整だけでその利便性を引き出し、外見のカッコよさも引き出すことができる。
靴紐の結び方
BDUをきちんと着こなせてもコンバットブーツをしっかり履けなければ、その高い性能を活かしきることができず、外見も美しくならない。今回は多くのプロフェッショナルたちが用いている靴紐の結び方を紹介しよう。
①爪先側のハトメに靴紐を均等に通す
②親指側のハトメから出る靴紐を通す
③❷の靴紐の上を交差するように小指側のハトメから出る靴紐を通す
④~⑪❷と❸を順番に繰り返していく。注意する点は靴紐が交差した際、小指側のハトメから出る靴紐が親指側のハトメから出る靴紐の上に来るようにすること
正しく結べていれば上の図のように、親指側のハトメから出た靴紐の上に小指側のハトメから出た靴紐が来ているはずだ。
一番上のハトメに靴紐を通し終わったら、靴紐の端を交差させる。そしてもう一度靴紐の端を交差させるが最初と逆に交差して紐を引っ張って結んで完了だ。
まずはBDUとブーツの装着の仕方を解説したが、装備はまだまだ種類がある。後編はプレートキャリアの付け方などをご紹介するので、そちらもチェックしていただきたい。また月刊アームズマガジン2021年10月号ではさらに詳しく解説しているので、細かいポイントまで押さえたい方は要チェックだ。
TEXT :Ghost(Ghost in the Dark)
この記事は月刊アームズマガジン2021年10月号 P.204~213より抜粋・再編集したものです。