2021/08/18
プレートキャリアとチェストリグの違いとは?【ギアゲーマー・ブートキャンプ】
チェストリグとプレートキャリアの違い
チェストリグとアーマー(プレートキャリア)はカッコいい外見に加え、抜群の利便性を備えており、サバゲーマーの多くが愛用している。まさにサバゲーマーの必須アイテムの1つといえよう。今回はチェストリグとプレートキャリアについて解説しよう。
どんな人たちが使用しているのか?
銃弾から身を守るアーマーは、前線に立つ人間の必需品だ。軍や法執行機関職員の各職種の要望に合わせたデザインのモデルが広く使用されている。
対してチェストリグは偵察や狙撃など銃撃戦を想定していない任務において最も活用されている。ボディアーマーが開発された頃は、防弾プレートを入れるためのカバーだけだったため、マガジンと各種アイテムを携帯できるチェストリグが併用された。それから技術の進化に伴い、装備も多様化し、アーマーやチェストリグ、チェストパネルを組み合わせたセットアップへと発展していった。
プレートキャリアとチェストリグの違いとは?
チェストリグはアイテムを携行するのを目的とした軽装の装備であり、防御面はほとんど考えられていない。プレートキャリアは、被弾などの危険から人体を守るための装備であり、前後を防弾プレートで防御、時に左右にも防弾プレートを配することもある。その分重量があり、利便性には劣る一面もあるが、装備の進化に伴って拡張性に優れたMOLLEシステムが採用され、その利便性が補われつつある。
では続いて具体的な商品を紹介していこう。
TAYLOR&STONER
TS556 Chest Rig
国内メーカーであるTAYLOR & STONERによる小型チェストリグは取り外し可能なエックス型ショルダーハーネスとウエストストラップを装備。マガジンポーチの前面にはベルクロがあり、パッチなどで装飾もできる。また、各種ポーチは立体的に個別縫製されてマガジンの抜き差しが容易に行なえる。価格もお手頃であり、初心者がまず手にするのにぴったりの一品だ。
TWINFALCONS
FCSK2.0 Low Profile Vest
TWINFALCONSのFCSK2.0 Low Profile Vest(FCSK) は、法執行機関向けに開発されたプレートキャリアだ。軽量化のために最小限の機能を有するロープロファイルデザインを採用し、他のオプションパーツを組み合わせることで、自分好みのプレートキャリアに作り変えることができる。
内側はメッシュ素材になっているため、長時間着用しても快適な状態を保てる。FCSKを着用する際には、必ず中に付属のダミーのアーマープレートを入れよう。
プレートキャリアやチェストリグは外見の格好良さからサバゲーマーの装備の花形の一つともいえる。シチュレーションや環境を考えて適切な装備を身に着ければ、よりその魅力を引き出すことができるだろう。月刊アームズマガジン2021年10月号で掲載するギアゲーマーブートキャンプでは着用の仕方なども解説するので、そちらもぜひ参考にしていただければ幸いだ。
今回使用したアイテムはこちら
- TAYLOR&STONER TS556 Chest Rig- AR
¥10,780
問い合わせ先:REALMENT
住所:東京都台東区寿1-18-8-1F
- FCSK2.0 Low Profile Vest
¥12,900
問い合わせ先:TAC-ZombieGear
住所:東京都文京区湯島3-13-2
TEXT :Ghost(Ghost in the Dark)
この記事は月刊アームズマガジン2021年9月号 P.130~133より抜粋・再編集したものです。