エアガン
2021/08/06
メッキの美しさが堪能できるABSモデル「デリンジャーナンバー3 オールシルバー」
銀色が映える宝飾品のような一挺!
西部開拓時代の名銃ながら、あまり映画やTVドラマには出てこないのが、コルトのデリンジャーナンバースリー。コルト初のメタリックカートリッジの銃、コルト初のシングルショットピストルとしても記憶されるコルトデリンジャーだが、ナンバー3は1875年に登場し1912年ころまで人気を博したロングセラーでもある。
全長12cmにも満たないミニサイズは軽く手の平に隠れてしまうほどかわいらしく、西部劇ファンならずともアクセサリー感覚で欲しくなる一挺だ。それゆえピカピカのシルバーとパールグリップがよく似合う。
なお写真は試作品(一部メッキ処理の終わっていないパーツを使用、フロントサイトがない状態)を撮影したものである。
コレクター必携のABSメッキモデル
ハートフォードでは2016年にヘビーウエイト樹脂のジュピターフィニッシュによるシルバーモデルを発売しているが、ニッケルでやや黄色みを帯びたシルバーだった。今回発売されるのはABS樹脂にクロームメッキしたもので、やや青みを帯びたシルバーに光沢し、硬度が高く耐摩耗性にも優れる。
ABS樹脂ゆえ重量感は求められないが、艷やかな輝きはコレクションとして飾るにふさわしい美しさ。しかも価格はヘビーウエイト樹脂のジュピターフィニッシュの半額ほどに抑えられている。発売は秋頃を予定とのことだ。今から楽しみに待ちたい。
※写真は試作品です。製品版とは異なる場合があります
ハートフォード
デリンジャーナンバー3 オールシルバー モデルガン
DATA
- 価格:¥23,650(2021年秋頃発売予定)
- お問い合わせ先:ハートフォード
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年9月号 P.96より抜粋・再編集したものです。