2020/10/30
タナカ「S&W M19 4インチ コンバットマグナム HW Ver.3 モデルガン」製品レビュー
かつてアメリカンポリスの顔とも表された名銃!
対人用としては強力すぎるほどパワフルな.357マグナム弾を撃つ銃として、スミス&ウェッソンはザ・357マグナムことM27をラインアップしていた。しかし大型のNフレームを使用していたこともあり、大きくてかさばり、制服警官などが1日中腰に下げているにはあまり適さないものだった。
そこで同社は、シューターとしても有名だったボーダーパトロールのビル・ジョーダンのアドバイスを受け、一回り小さなKフレームをベースにした携帯に便利なリボルバーを完成させた。それがM19である。
※実射シーンとインプレッションはこちらの動画をご覧ください。
M19にはバリエーションとして2.5インチ、4インチ、6インチなどが作られたが、中でも4インチはバランスも良く、スタイル、パフォーマンス、すべてでベストなリボルバーとして、広くアメリカ中の警察署で採用された。タナカは以前にも発火式モデルガンとしてM19を発売していたが、この度ついに最新仕様のVer.3にリニューアルされる。
リアルな銃口部。もちろんライフリングも再現されている
ホワイトラインが入れられたフルアジャスタブルのリアサイト
MADE IN U.S.A.のリアル刻印
外観は隅々まで見直すことで、よりリアルさをアップ。刻印もすべて実銃どおりのリアル刻印に変更した。ベースはヘビーウエイト樹脂製なのでずっしりと重い。そして全体はしっとりとしたマット仕上げになっているが、気力と根気があれば磨き上げてガンブルー仕上げに挑むのもアリだ。
モデルガンならではの美しいスウィングアウト風景
リアルな外観と重みのある発火音を生み出すカートリッジ内発火方式
さらにはメカニズムの作動もよりスムーズにすることで、実銃のそれに近づけている。つまり実銃を良く知る人ほどその完成度に驚かされるというわけ。これはもう決定版の登場と言ってもいいだろう。
DATA
- 全長:242mm
- 全高:150mm
- 全幅:37mm
- 重量:710g(カートリッジ含む)
- 装弾数:6発
- 価格:¥24,800
- お問い合わせ先:タナカ
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
PHOTO:須田壱(スタジオゼット)
MODEL:東城咲耶子
HAIR & MAKE UP:西田聡子
撮影協力:アストレア
この記事は月刊アームズマガジン2020年12月号 P.77より抜粋・再編集したものです。