2020/05/17
守ろう! 咳エチケット!【一番星の中の人によるギアレビュー】
「月刊アームズマガジン」編集部のsakayaがおくる『一番星の中の人によるギアレビュー』。
サバゲ野郎一番星の中の人であるsakayaが毎月自前のギアを紹介していく本コーナー。今月は、不織布マスクの不足に伴って登場した、いろいろな布マスクを紹介していくぜ!
まずは海外のメーカー製から紹介しよう。人気過ぎて入荷後すぐに売り切れてしまう、TMCのマスクさ。オレもMIL-FREAKS(@MIL_FREAKS)のTwitterアカウントをフォローしていて、入荷情報をゲットできなかったら買えなかったかもしれないんだ。Multicam以外にも各色あるから、WEBサイトを要チェックだぜ!
二層構造のフェイスマスク。肌に触れる内側は柔らかい生地になっている。生地と生地の間に不織布などを挟んで使用することも可能だ。鼻の形に立体的に縫製されているから装着感も心地いいんだ。
さて、お次は国内のテーラー、irodori militaryの製品だ。オレもirodori military製のプレートキャリア(GreenZone)をはじめ、同社のギアを愛用しているんだ。
別売りのOption Mesh(樹脂製)を挿入でき、本来はサバゲで顔を守るための簡易マスク。耐久性があり、速乾性のある生地で作られている。細目のバンジーコードは長さの調節もしやすいんだ。
Option Mesh用のスペースには、不織布やペーパー類を挿入してもいい。これなら自粛解除後のサバゲで被弾しても口元の防備はバッチリだぜ!
最後は、こちらも国内のテーラー製のマスクだぜ。
問:明日香縫製
サバゲー用のフェイスガードとして用いるのが本来の用途なんだが、咳エチケット対策のマスクとしても破格の性能を誇るんだぜ!
一般的なマスクと異なり、ショックコードを後頭部で絞るという装着方法のため、長時間着用しても耳が痛くなりにくいのが最大の特徴なんだ。内側にメッシュポケットを配しているため、ティッシュやキッチンペーパーなどを挟んでおくこともできる。オレはこのほかに、ドイツのフレック迷彩(数量限定)もゲットしたぜ!
明日香縫製のWEBサイトはECサイトではないため、メールで注文し振り込むする必要がある。もしくはAmazonにも出店しているので、そちらも検索してみてくれ! 緊急事態宣言が発令されている間は割引価格でフェイスガードを販売中なんだ。こんなご時世に値上げもせずに割引、店主はきっと大したサバゲ野郎に違いないぜ!
ここで紹介したマスクはすべて、感染予防に効果を発揮するものではないから、ウイルスや花粉を防ぐ効果もない。あくまでも咳エチケットに対応するものであることを忘れてはならないんだ!
【プロフィール】
sakaya(酒屋)
かつてはサバゲ番長、現在はサバゲ野郎一番星のなかのひと。
アームズ編集部でも無類のナイロン好き。
業界で一等輝く一番星になる日を夢見て、西へ東へ。