2020/01/09
タナカ「コルトパイソン.357マグナム6インチ “R-model” ステンレスフィニッシュガスガン」製品レビュー
いよいよガスガンのR-modelにもステンレスフィニッシュが登場!!
●美しさと実用性の融合
リボルバーのキャデラックとも称されるコルト社の名銃パイソンは、1970年代にハンドガンのステンレス化が進むと、1980年代になってついにステンレス化されることになる。ステンレスは汚れや傷を気にせず撃て、手入れも楽なことから保安官などに人気があったという。
パイソン自体は1955年に登場し、すでに1999年には一部を除いて製造が打ち切られたクラシックガン。それにも関わらず、大人気となっているTVドラマの『ウォーキング・デッド』でもステンレスらしい6インチモデルが使われるなど、いまだに高い人気を誇り、日本にも大きな影響を与えている。
●リアルなステンレス感を実現
高い完成度を誇るタナカのパイソン。今度はガスガンのR-modelがステンレスフィニッシュで発売される。やや黄色みを帯びた暖色系のニッケルフィニッシュとは違い、ステンレスフィニッシュはクールな寒色系の色調。ツヤを抑えたマットフィニッシュで、まさにステンレスの質感があふれている。
サイトは見やすい黒のランプサイトで、赤いインサート入り
リアサイトも黒染めで狙いやすい。リブ上面は梨地仕上げだ
金属製のサイドプレートにリアルなランパントコルトのマーク
トリガーにはシャープなセレーションが刻まれている
バレルの曲面にキッチリと正確に文字を刻んでいる
クレーンとフレームはピッタリ噛み合い、隙間がない
R-modelなので、インナーシャーシの強度アップにより耐久性と作動精度が向上しており、弾道もより安定している。この機会に、ひと味違うステンレス・フィニッシュをぜひ手に入れてほしい。
(※写真は試作品です。量産品とは細部が異なる場合があります)
DATA
- 全長:294mm
- 全高:132mm
- 全幅:40mm
- 重量:860g
- 装弾数:12発
- 価格:¥26,800
- お問い合わせ先:タナカ
TEXT:アームズマガジン編集部
この記事は月刊アームズマガジン2020年2月号 P.85より抜粋・再編集したものです。