2019/12/22
野外での調理に活躍!コンパクトでコスパ良しのSOTO ST-310【編集部の最近買ったオススメ】
アームズマガジン編集部員が交代で毎月おくる「編集部の最近買ったオススメ」 。
編集部員が最近買ったアイテムを皆さまに紹介していく本コーナーを、今月は「遥」が担当させていただく。
選んだのは『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』です。
問:新富士バーナー株式会社
私は最近、周囲の薦めと『ゆるキャン△』効果もあって家族でキャンプ、というのをやるようになりました。テント、チェア、シュラフ、焚火台と揃えていったわけですが、ウチの車はさほど大きくはないので荷室にスッキリ収めることを考え、なるべく道具はコンパクトに、という方向性にしています。この「SOTO レギュレーターストーブ ST-310」もそのひとつ。収納状態が極めてコンパクトで軽量、そしてデザインも気に入ったので購入しました。
『ゆるキャン△』にはいわゆる「OD缶」を使うストーブがよく登場しますが、調べてみると関東近辺でしかも春~秋のヌルいファミリーキャンプ程度ではそんなハイスペックでなくてもよさそうで、当面は入手しやすく低コストな「CB(カセットボンベ)缶」のタイプで充分、と考えこの製品にたどり着いた、というわけです。
今のところ、キャンプではコーヒーやカップ麺用の湯沸かし、フライパンを使った炒め物(冷凍チャーハンとかソーセージとか)などで使っています。上記アニメに登場したスープパスタも作りました。
インプレッションとしては、風対策さえしておけば火力は安定していてなかなかパワーはあるので、家のガスコンロとさほど変わらない感覚で使えます。この小ささを考えれば、スグレモノと言えるのではないでしょうか。
ただ、点火スイッチが小さいうえに少し奥まったところにあるため、熱い鍋をゴトクに置いた状態のまま再点火することは厳禁とされています(できなくはないが、鍋に接触して火傷の危険性がある)。あと、ゴトクはさほど大きくないので、鍋は直径19㎝までと説明書には記載されています。
これだけ軽くてコンパクトなので、サバゲとかハイキングとかちょっとした野外へのお出かけの際に「ST-310」を携行し出先で温かいものを、ということもやってみたいですね。
『編集部の最近買ったオススメ』は毎月第4土曜or日曜に更新予定!
次回の更新もお楽しみに!
[プロフィール]
アームズマガジン編集部
遥
2000年にホビージャパン入社。「月刊アームズマガジン」編集部、「月刊ホビージャパン」編集部を経て、2017年から再び「月刊アームズマガジン」編集部に配属。