2024/06/29
ステンレス仕様のM67がモデルガンで初登場「タナカ S&W M67 コンバットマスターピース 4インチ ステンレスフィニッシュVer.3モデルガン」
C.H.P.採用の4インチステンレスリボルバー
制服警官用リボルバーとして高い人気を誇ったスミス&ウェッソンの.38口径Kフレームリボルバー、M15コンバットマスターピースのステンレスバージョンがM67だ。スミス&ウェッソンは他社に先駆けてステンレススチールを使ったリボルバーを世に送り出している。その理由は同社のリボルバーが制服警官に多く採用されていることにある。
常にリボルバーを携帯している制服警官にとって、カーボンスチール製の銃だと汗や雨などによって錆びてしまい、頻繁にメンテナンスしなくてはならないことが悩みの種であった。しかし錆に強いステンレススチールならメンテナンスの手間も省ける。M67だけではなくM19のステンレスバージョンであるM66も制服警官用として人気を集め、カリフォルニアハイウェイパトロール(C.H.P.)が初の4インチリボルバーとして採用したのがM67であった。また、軍・法執行機関向けに作られたM10などは堅牢性を重視してフィクスドリアサイトを採用しているが、M15とM67はM19などと同じアジャスタブルリアサイトを採用している。
ファン待望のVer.3モデルガンM67が初登場
タナカはM67をガスガンに続いてモデルガンでリリースする。1972年製の初期モデルの特徴であったステンレス製のフロント&リアサイトをメッキで再現し、初期モデル特有のブラックパーツが一切ない、オールステンレスの雰囲気が体感できる。そしてエジェクターシュラウドのない4インチバレルやナロートリガー、セミワイドハンマー、スクエアバットフレームにサービスサイズのグリップなどM67のディテールが忠実に再現されている。
メカは最新のVer.3が採用されており、通称S&Wアクションと呼ばれるスムーズなトリガーフィーリングに加えて発火性能も申し分ない。M19、M15とともにアメリカンポリスの雰囲気が味わえる1挺だ。
タナカ
S&W M67 コンバットマスターピース 4インチ ステンレスフィニッシュVer.3モデルガン
DATA
- 全長:288mm
- 全高:145mm
- 全幅:36mm
- 重量:570g(カートリッジ含む)
- 装弾数:6発
- 価格:¥39,380(2024年7月中旬発売予定)
- お問い合わせ先:タナカ
※記事中の価格表記は掲載時点でのものであり、特に記載のない限り税込みです。また、物価や製造コストの上昇、為替レートの変動により記事中に記載の仕様、価格は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
TEXT:毛野ブースカ/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2024年8月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。