2022/09/04
プロから学ぶ!! ブーツを長持ちさせるメンテナンスの方法
BOOTS MAINTENANCE
足を守る装備として最適なブーツだが、きちんと手入れをしなければ痛んでしまう。今回はレザークリエーターのYuiさんにご協力いただき、ブーツのお手入れ方法をレクチャーしていただく。彼はWEBやSNSを通じて革のメンテナンスや補修、革製品の作成を行なっており、バイクの整備士やブーツショップの店長の経験に加え、自身で磨いた技術によって多くの顧客から支持を得ている。自慢の仕事道具とともにそのテクニックの一端をご覧いただければ幸いだ。
ITEMS
①コロンブス
スニーカーケアフォームシャンプープラス
100年以上の歴史を持ち、シューズクリームや仕上げ剤を製造する日本のメーカー、コロンブスによるスニーカー専用シャンプー。銀付き革、起毛革、キャンバス、布地、ナイロン、ビニール、合皮に使用でき、水を使わず泡で汚れを落とすことができる。
②コロンブス
BOOTBLACK ダークブラウン
シューケアの基本となる栄養補給と補色効果の乳化性クリーム。BOOTBLACKはイギリスの古い言葉で「靴磨きをする人」を意味し、革靴が魅せる漆黒の美しさを表現した言葉だ。
③コロンブス
ペネトレイトブラシ
クリームを塗るための小さいブラシ。
④uchiko
日本のコーティング剤メーカーuchiko JAPANによる日本初のレザー&ラバー素材に使用可能なラバー系ナノコート剤。
⑤馬毛ブラシ
⑥ミニ馬毛ブラシ
細く柔らかい馬の毛は、靴の細かい場所にまで届く。ほこり取りやクリーニングブラシに最適。
⑦豚毛ブラシ
豚毛は硬く鋭いため、シューズクリームをまんべんなく塗り込むのに最適。
⑧コロニル
ファインポリッシングブラシ
1909年に誕生した100年以上の歴史があるレザーケアブランド、コロニルのブラシ。細かく柔らかい山羊毛を使ったブラシは仕上げ磨きに最適。
CLEANING
BRUSHING & POLISHING
BEFORE
AFTER
まとめ
今回紹介したのはレザーブーツの手入れの方法だが、クリーニングのテクニックはナイロン&レザーを組み合わせたBATESのブーツにも充分流用できる。ぜひ手入れの参考にしていただければ幸いだ。
また今回使用したDr. Martensはオールレザーブーツであり、コンバットブーツとファッションアイテムの二面を持つ人気のアイテムだ。メンテナンスをすればレザーブーツはその色合いは徐々に深みを増し、愛着とともに何年も使い続けることができる。サバイバルゲームでも充分な実力を発揮するので、そちらを利用することもお薦めする。
自分好みのブーツとともに、メンテナンスを楽しんでいただければ幸いだ。
協力:Yui(TikTok:yuidayo.oyasumi、Instagram:yuidayo.oyasumi)
TEXT:Ghost(Ghost in the Dark)
Special Thanks:
株式会社コロンブス www.columbus.co.jp
uchiko Japan militive.co.jp/uchikojapan.php
この記事は月刊アームズマガジン2022年10月号 P.110~111をもとに再編集したものです。