2018/11/04
LCTエアソフトのLCK105をカスタム!
LCTエアソフトの電動ガンLCK105を、私の好きなアメリカンモダナイズドAKのカスタムメーカーであるライフルダイナミクス(RD)風にカスタムしてみた。私は根っからのM4/AR15系好きだが、アメリカンモダナイズドAKはなぜか好きで、特にトライアングルストック仕様のAKがいちばん好きなのだ。
アメリカンモダナイズドAKと言えばクレブスカスタム(KTR)が有名だが、RDは近年人気が高まりつつあるカスタムAKビルダーだ。あの元マグプルダイナミクスのトラビス・ヘイリー氏がDVDビデオ内で使っていたことで知られるようになった(ミーハーな私も影響を受けたひとり…)。RDカスタムの特徴は、内部のアップデートはもちろん、外観上ではガスチューブにマウントレールを付けたUltiMAK社のAK47オプティクスマウントが装着されているところだ。
今回はそれを再現すべく、形状が似ているCYMAのAK74アルミニウムハンドガードを装着。ロアハンドガードは敢えて合板製、グリップはクリンコフなどに使われているプラムカラーにしてみた。ジャンクヤードから探し出したハンドガードはちょっと加工が必要だったが、それ以外は無加工で装着できた。ハイダーはLCK105のマズルが24mm正ネジというAK特有のネジ径のため、24mm正ネジ→14mm逆ネジに変換できるアダプターを介してPTSのグリフィンアーマメントM4SDパラディンブレーキを装着した。内部はホップチャンバーとホップクッションを変更したのみだ。
すでに持っているE&LのRD701タクティカルと並べると、短くなって取り回しやすいだけではなく、ちょっとレトロちっくな雰囲気が出て個人的には大満足。たまにはAKのカスタムも楽しい。
カービンタイプのLCK105をベースにしたカスタム。ドットサイトはノーベルアームズのMRSを装着してみた
モダンとレトロが交じり合ったフロントセクション。ハンドガードは内側と後側のレシーバーに収まる突起部分をヤスリで削ってフィッティングした。その他のパーツは無加工で付いた
当初はPTSのUS PALMグリップにしようかと思ったが、敢えてプラムカラーのノーマルグリップ(LCTエアソフト製)に換装。マガジンはPTSのAK用US PALMマガジンだ
一目惚れして買ったE&LのRD701タクティカル(写真上)と並べたところ。両銃ともにライフルダイナミクスのカスタムAKに影響されているのがバレてしまうな