2023/03/14
B&T SPR300 PRO が ARCHWICK より発売されます!
主に法執行機関や政府機関、軍向けの銃器を開発・製造するスイスのメーカーB&T AG(Brügger & Thomet AG)。設立は1991年と比較的新しい企業で、これまでエアガン化されたモデルもそんなに多くはないこともあり、エアソフト業界ではまだまだ知名度は低い方かなという印象です。
…ですが!
B&Tの製造するライフルは先進性に溢れていてすごくカッコイイんですよね!公的機関向けということもあって現代的ながらも奇をてらいすぎず、スマートなデザイン!
数少ないエアガン製品としてはMP9ガスブロやAPC9-K電動ガン、USW(ガスブロorカービンキット)くらいのものでしたが、2022年に台湾のARCHWICKがB&T AGとライセンス契約を締結。これからB&Tのエアガンが公式ライセンスのもとどんどんリリースされるものと思われます!
そして直近でリリースがアナウンスされているモデルが、SPR300 PRO ボルトアクションです。
SPR300 PROは一見するとよくあるスナイパーライフルに見えますが、普通だとこれにサプレッサーを装着して更に長くなるイメージかと思います。実はSPR300 PROはバレルに見える部分がサプレッサーになっています。
正確に言えば、サプレッサーがバレルを覆うように取り付けられているのですが、そう考えるとスナイパーライフルとしてはかなりのコンパクトさです。
これは、SPR300 PROが近距離狙撃用として開発されたことによります。市街地で事件が起きた際、SWAT等のスナイパーが標的を狙うのはせいぜい100m前後の距離。それであれば遠方での精度は気にせず、その分現場に急行しやすい携行性の高さと組み立ての容易さ、そしてモデル名の由来でもある.300BLK亜音速弾による静音性という利点を追求したデザインなのです。
使用するシチュエーションを近距離に絞ったスナイパーライフルという、1回聞くと「は?」となりそうな設定ですが、よくよく理由を知れば実に胸熱なライフルじゃありませんか!
詳細はオルガエアソフトのエアガンレビューサイトOUTLINEにて解説しておりますので、よろしければそちらもご覧ください。
B&T SPR300 PRO ボルトアクションがARCHWICKよりエアコキで登場!
※ARCHWICK B&T SPR300 PRO ボルトアクションは2023年3月中の発売予定となっておりますが、正確な入荷日についてはまだ未定となっております。