2024/07/08
ライフルなのに「ピストルグリップ」と呼ぶのは何故?
オルガエアソフトの先日のブログに続いて、今回もちょっとした雑学のご紹介を。
M16・M4・AR15系のガスブロライフルやPTW INFINITYを愛用しているサバゲーマー・シューターさんなら疑問に感じた方も多いかもしれません、グリップの名称についてです。
ガスブロライフルとPTW INFINITYには、実物グリップが取り付けられるという特権があります!どちらもグリップ内部にモーターなどを収容する必要がないことと、ロアレシーバーのグリップ基部の形状がほぼ同じであるためです。そのため実物グリップは、エアガン用パーツとしても人気のカテゴリーとなっています。
※ご注意※
エアガンショップで取り扱われる実物グリップはあくまで「エアソフト用」として輸入されており、狩猟用・競技用などの実銃に取り付けると銃刀法に抵触する恐れがあります。決してエアソフトガン以外には取り付けないでください。
しかし、実物グリップのパッケージには「PISTOL GRIP」と書かれているんですよね。ライフル用のグリップなのになんで?とよく疑問に思っていました。
「ストック一体型ではないグリップのことを区別してそう呼ぶのだろう」とか「フォアグリップと混同しないように」などと勝手に思い込んでいたのですが…。
そんなある日、新人スタッフが商品仕分け時に「ハンドガンパーツじゃないんすか?!」と混乱していたのを見て、ふと思い立って調べてみました。すると、私も大きな勘違いをしていたことが発覚!
なんとストック一体型のものも「ピストルグリップ」と呼ぶとあるではありませんか!どういうこと?!
その理由を知るには、ストックを備えたライフルの原型とも言える銃器が登場したはるか昔、16世紀まで遡る必要があるのでした…
なんとも壮大なお話になってきましたので、続きは当店のレビューサイトOUTLINEにてご覧いただければと思います。
OUTLINE「ライフルなのに[ピストルグリップ]これ如何に」
ちなみに、ORGA AIRSOFTでは老舗のHOGUEや新進気鋭のTrinity Forceなど実物グリップの取り扱いもございます。
当店オルガエアソフトが運営するエアガン・サバゲー レビューサイト「OUTLINE」では、新製品や人気商品の紹介だけでなく、こういったマメ知識的な記事も公開しております。
通勤通学の暇つぶし、サバゲーに参加した際のネタにご覧いただけると嬉しいです(^^♪